サーバー移転顛末、途中経過報告。

今日は手短にしておくが、まあ、サーバー移転に手間取ること、手間取ること・・・。

まず、サーバーを移転しようと思ったきっかけだが・・・。

?

それはずばりPHP5以降でしか使えないプラグインが増えてきたから。これまで何度も書いているが、このブログはWordPressというシステムを用いて作成している。プラグインは、見栄えをよくしてくれたり、使い勝手をよくしてくれる外部のプログラムなのだが、私自身詳しくないのでよくは知らないが、現在のPHP開発環境はほとんどPHP5に移行しており、したがって、PHP5以降でしか、動作確認をしていない、あるいは以降でないと動かないことが確認されているプラグインが多くなってきた。

ところが、私が以前使っていたハッスルサーバーのPHPはバージョン4.いくつ、とか、とにかくバージョン4。そんな訳で、ハッスルサーバーは安いし、サーバーが重いと思ったことは一度もなかったのだが、どうせわざわざ無料の優れたブログがいっぱいあるなか、お金を払ってレンタルサーバーを借りているのだから、少しでも最新の環境に近づけようと、サーバーを移転した訳。ところが、これがなかなかうまくいかなくて・・・。

・・・ちょっと、と、言いながら、長くなりそうなので、続きはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です