アドレスV125(K6) メンテ計画。〜フロントフォークを外して、つける〜

外して、付ける。
いやー、今日一日通してやってことと言えばタイトル通りのことだけ。

フロントタイヤを外して、フロントフォークを外したまではよかったが、フロントキャップが何やっても抜けない・・・一番の失敗は、ちゃんとした固定道具がなかったこと。

第一精工 ラーク竿受け専用 チビサポート・ミニサポート・DXサポート
続きを読む

Apple信者の私でもHomePodは買わない。

AppleのHomePod 日本も発売 | 2019/7/10(水) 8:44 – Yahoo!ニュース

うちはPCはiMacだし、スマホはiPhone。そして使っている音楽サービスはApple Musicなので、当然HomePodも買うか・・・と思いきや、これだけは買わない、と断言出来る。

ちなみにAIスピーカーに関しては以前は懐疑的な見方をしていたが、今ではまったく逆の立場で、AIスピーカーは生活に欠かせないアイテムの一部になっている。詳細は当ブログの下記記事を見てほしい。

1万円強でスマートホーム化。 | 馬鹿ラッチ2.1

そんな私がHomePodを買わない理由・・・
続きを読む

ブログでお金を稼ぐ、とは?

このままでは老後が心配だ
現在、肉体労働もしてるんだけど、最近、太ももの裏とか足の親指の先とか痛くて、これって椎間板ヘルニアになりかけてるんじゃないか?って感じる。

そんなこともあり(?)、もしもの場合に備えてやはり副収入源が必要かな、と、お金のことを改めて考えなおしたりする今日この頃。お金を増やすといえば、1年前ぐらいまで株をやっていたが、まあ損したなぁ。私の年収を考えれば信じられないぐらい損した。株って、手元資金30万円ぐらいじゃ全然勝負出来ない。300万円ぐらいあってやっとリスクヘッジも兼ねてなんとか運用と呼べる計画が立てられるという感じ。30万円だとどうしてもギャンブルになってしまう。
続きを読む

アドレスV125(K6) メンテ計画。〜駆動系のオーバーホール〜

着々と進めているわが愛車メンテナンス計画。

お次は駆動系に着手。まあ、ここはここで色々あったけども・・・

まず、事前にVベルト、ウェイトローラーを買ってあったのだが、なんと間違ってアドレスV100用のVベルトを買ってしまう、という痛恨のエラー。いざ、新しいVベルトを取り付けようと思ったら、使い減りしているはずの元からついてるVベルトよりベルトの幅が狭い(笑) 最初はこんなところにもコストダウンの波が・・・と思ってみていたが、よく見ると長さも違う。さすがに長さが違うのでは役目を果たさない。これは・・・と思い、慌ててネットで調べたら、V100用でした、というオチ。純正部品は十分に型番を調べてから買いましょう。
続きを読む

【小話】「AmazonJS」が使えないから、記事書く気がしない!

プラグインの「AmazonJS」でAmazon Product Advertising APIのエラーが発生する原因 | OXY NOTES

上記の記事の通りで、うちのサイトも見栄えもよく使いやすい「AmazonJS」のプラグインを使っていたのだが、ある日いつもの通り新規記事に「AmazonJS」でアフィリエイトのリンクを作ろうとしたら、エラーメッセージが。なんと、アマゾンの規約が変わり、30日以上買い物履歴がなかった場合、APIの利用が制限されるらしい。

「AmazonJS」が使えなくなっているものショックだったが、それ以上にうちのサイト経由で30日間の間、1回も買い物されてないほうがよりショックだった(笑)
続きを読む

アドレスV125(K6) メンテ計画。〜リアショック交換〜

あきらかに前後のサスペンションがヘタっているので、まずは取り外しの簡単そうなリアショックから交換。買ったのはカヤバのSG325。

Amazon | カヤバ(KYB) GASリヤショック SG325

特にアドレスV125対応とは謳われていなかったが、アマゾンのレビューを信じ購入。たしかに付属のカラーを使えば、そのままポン付け出来た。ただし、アドレスV125の場合、リアショックの上部のボルトを露出させるのに、サイドカバーを外さねばならず、メットイン・スペース、リアキャリア、リアコンビネーションランプ、これらを全て外さねばならないので、結構手間だった。
続きを読む