iMacのハードディスクを換装するか否か。

久々に家で記事を作成。まあ、思い付いたことをちゃちゃっと。まず・・・・シルバーの筐体に変わった初日に買った我がiMac。確か去年の5月5日だったか。スペック的には未だにトップクラスであるとは思うが、320GBのハードディスクが結構厳しくなってきた。ちらっと価格コムなどを見ると、1TBのハードディスクが1万2000円ぐらいで買える。

う〜む、まあそんなにいらないけど、ここでケチって500GBのハードディスクにしてもしょうがないし、まあ今買うならコストパフォーマンス的に1TBなんだろうな。

ただ、我がiMac。メモリの脱着は簡単だが、ハードディスクの換装はえらい難しい。

iMacのメモリー/HDD換装

まあ自分の為に貼るんだけど、換装する時は上記サイトを参考にしよう。確かに大変そうではあるが、以前、大福iMacのハードディスクもディスクドライブも換装した経験のある私。液晶ガラスの扱いが唯一心配ではあるが、後は、それほど難しそうでもない。上記サイトをプリントして(サイトを見ながら作業出来ないからね(笑))、後は、ネジ用の皿でも用意しておけば万全であろう。T型トルクレンチは何本かうちにあるが、上記サイトにあるT6とT8かどうかは分からない。後、吸盤は持ってないのでこれも用意しなければならない。他は、念のため、100円ショップでタオルを買って来て、その上でやればいいかな。

ま、そんなこと。・・・大体、こんなことを記事にしてる時点で、やる可能性ほぼ100%なんだけどね(笑)

まず・・・って書いといて次のネタがないけどまあいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です