去年の12月1日に怪我した足が少し良くなったかと思えば、今度は花粉・・・。去年もその傾向はあったのだが、今年ははっきり鼻水やらくしゃみやら症状が出てて、どうやら本格的に花粉症デビューしったっぽい。しかもまだ花粉の飛散量は少ないという話だからこれからどうなることやら・・・。
後、あんまりブログで書くようなことでもないけど、明らかに禿げて来た(笑) 40過ぎるまでその傾向がなかったから、そっちに関しては大丈夫かな、と思っていたら、40過ぎてから進行するパターンもあるのね・・・。もう今は、最終的に目も当てられないぐらい禿げた時、それなりにみっともなくない様な髪型はいかなる髪型か?という髪の毛の『終活』を考え中・・・。さらには、足の怪我で駅までの通勤を徒歩からバイクに変えたせいもあってか、太ってきた。
怪我、病気、禿げ、肥満。
これが私の4大疾病です(笑)
これらのものを統合すると「老い」というキーワードが自然と頭に浮かんでくる。もう女にモテたいだ、どうだという歳でもないし、色々いいか、とは思ってしまうが、健康のこともあるので、ウェイトだけは気を配らなければかな、と・・・。
まあ、それにしても、もう私も40歳半ばだが、自分の歳だけはどうにも信じられない。おそらく世間から見れば、私は紛うことなき40歳代のオッサンに見えるんだろうけど、自分自身では外見はともかく、精神年齢がどう考えてもその年齢までに到達してない、というかね・・・。他人をみても、みんな年齢相応だな、とは思うんだけど。しかし、色んな人に「自分が年齢相応の人間だと思うか?」ということに関しては、是非聞いて回りたい。みんなどうやって自分と折り合いをつけているんだろうか? 時の流れは止められないから、みんな時が過ぎゆくままに、深くは考えないのだろうか? いやー、他人の考えというのも、同じ人間だし、大して自分と変わらないんじゃないか?と思ってみても、やっぱり計り知れないところがあるね。
・・・と、たわいもないことをグダグダと考える金曜の夜。