ダイハツ・コペン XPLAY 試乗記

半年に一回ぐらい手頃なレンタル料のスポーツカーを借りて、関東近郊を走りに行っている。で、今回借りたのがダイハツ・コペン。先代の丸っこいフォルムが印象的だっただけに、代替わりしてマッチョなフォルムになってしまった新型コペンについては、正直あまりいい印象を持っていなかったのだが、実際に乗ってみてその印象は変わるだろうか? 早速乗ってみたい。(なんか下手なクルマ雑誌の記事みたいな書き出しになってしまった・・・)

エクステリア
私が撮った写真を1枚アップしてみたが、思ったより格好良かった。まあ前のモデルの存在を無視すれば、という条件がつくが。他にも先代のクラシックなデザインの流れを汲むCEROなどのモデルがあるが、これぐらい先代と異なっているいるほうが逆にいい気はする。それぐらい先代のデザインの完成度は高かった。

インテリア
Gショックを思わせるデザインのインパネが印象的。ステアリングにも今時のクルマらしく、オーディオ・ナビのコントロールボタンがついている。そして広さも思ったより確保されている。

電動開閉式ルーフ
これはこのクルマのウリの大きなひとつだなぁ。開閉するにはシフトレバーをパーキングに入れる必要があるが、ボタン一つでハードトップの屋根がリアトランクにほんの何十秒でしまわれるのは凄い。人間、手間のかかる行為は段々やらなくなるものだが、これだったらずっと使い続けそう。200万円しないクルマにこの装備がついてるのはいいね。

走行性能
よく走る! 660ccでも3気筒ターボで車重が1トン切ってたらこんなによく加速するんだ、とS660乗った時にも思ったが、今回コペンに乗って改めて思った。ステアリングも素直。走っててロールもしないし、これこそ本当のライトウェイト・スポーツという感じ。後CVTのMTモードが最高。Dレンジから横にレバーを入れると上がシフトアップ、下がシフトダウンというMTモードに移行出来るのだが、シフトダウン時にブリッフィングで、適時ギアと速度に合ったエンジンの回転数まで上げてくれるので、まるでうまい人がMTでやるヒール・アンド・トゥみたいなことが出来る。コーナー入り口で、カンカンとシフトダウンすると、クルマがガクガクすることなく、エンジンの回転数がきちんと合う快感。これを感じた瞬間、ここまでやってくれるならもうMTじゃなくてもいい、むしろCVTの方がいい、と思ってしまった。

ホンダ・S660と比較して
購入の比較対象として候補にする人も多いと思うので、試乗レベルではあるが、私の印象として。

エクステリアはS660の勝ちかな。コペンはなんか今時のトヨタっぽい顔というか、全体的に新しいプリウスの血を引くようなガジェットっぽいシルエット。コペンはなんとか先代のかわいらしさを維持出来れば良かったんだけど。一方S660はあくまでクルマらしい美しいフォルムを持っている。

インテリアは広さでコペンの勝ち。S660は座席のすぐ後ろにエンジンがあるせいか、かなり狭い。それにS660はほんとに荷物が積めない。比喩ではなく、本当に置くところがない。昔、クーペの4シーターで2+2なんて言い方をして、あくまで後部座席は非常用みたいなクルマがあったが、それに倣って言うなら、S660は1+1。二人乗ったら荷物は確実にパッセンジャーの足下か膝上。コペンも電動開閉式ルーフの格納場所が大きいので、ルーフ開放時はかなりトランクスペースは限られるが、オープンにしないなら、むしろ広めにあると言っても過言ではない。それを考えると、S660をセカンドカーならいざしらず1台持ちの候補とするのはなかなか勇気がいると思う。

走行性能は・・・どっちかと言えばS660。S660はミッドシップエンジン故、よりハンドリングもいいし、後ろからエンジン音が聞こえるのは雰囲気があるし、シャシーの剛性もより高い感じがする。ブレーキのタッチも非常に良い。着座位置もおそらくS660の方が低くてやる気にさせてくれる。ただ、S660はCVTの方に乗ったのだが、パドルシフトもそれなりに面白いのだが、これといった感動はなかった。そこへいくとコペンのCVT、MTモードはすごく優秀。このシフトフィールだけで、S660のいいところを全て凌駕するようなそれぐらいの感動。まあコペンの方がボディに若干のきしみを感じるし、ブレーキはふにゃふにゃしてるし、今時のクルマにはめずらしくただ堅いだけのごつごつしたサスペンションで、欠点を感じなくもないのだが、この手のクルマは居住性も含めて走行性能と言えるから、あまりにスパルタンなS660も逆に純粋に評価しづらいところもあり・・・。とにかく両車両ともエンジン、ステアリング、剛性とも、陳腐な言い方だが、軽であることを感じさせないクオリティーであることは間違いなく、走行性能の評価も、利便性、居住性を含めるか否かで、評価も分かれるところではあると思う。

私ならどちらを買うか
最後にどうでもいい妄想を(笑) 私ならどちらを買うかと言われれば、まあコペンだろうなぁ。S660は間違いなくいいクルマ。だけど、本当に普段公道を走ることを念頭に置いてるのか?と思うほど、利便性、居住性に乏しい。まあ、そこを削ってるからこそ、あれだけとがった面白いクルマなんだろうが。そこへいくとコペンは、独身や夫婦2人の様な世帯でも普段使いにも走りに出掛けるにもどちらにも使えるし、スポーツカーとしてもS660と比較してもいいぐらい良く出来てる。・・・と言うわけで、誰か俺にコペン買ってくれい!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。