A3RTのTalk API を使ってTwitterのチャットBOTを作った。


最近BOTばっかり作っている。でも、自分でも分かるんだよね、これが一過性のマイブームだってことが(笑)

それはともかく、またまた新しいTwitter BOTの紹介。

A3RT Talk BOT(@A3RT_Talk_BOT)さん | Twitter

天気予報BOTも作って、なにか新しいWebAPIはないか、と物色していたところ次の様な記事を発見。

リクルートテクノロジーズ、機械学習やディープラーニングを用いたAPI群「A3RT」を無料公開、チャットボットAPIや日本語文章自動校正APIなど6種類:CodeZine(コードジン)

色々と面白そうなAPIが並ぶが、その中でもツイッターやLINEに適していそうなTalk APIというのを拝借してチャットBOTを作ることにした。

私自身、試しに新しいチャットBOTと「会話」してみたが、どうも話が噛み合わないような(笑) 流石にAppleのSiriみたいにはなってないようだが、こちらの方も遊んでやって欲しい。

機能としてはフォローしている人のツイートを勝手に捕まえて、それに対してリプライする、という機能も付けられるのだが、まあそこまではやり過ぎかも。取り敢えず次はTalkAPIを用いたLINE用のBOTを作ろうと思う。恐らくチャットBOTとしてはこちらの方がしっくりくるはず。まあLINEになるとTwitter以上に使ってくれる人が居ないのが難点なんだけど・・・

A3RT

最後に例によってソースを載せておく。

bono1972/talk_bot | GitHub

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。