他のことを書こうと思っていたんだけど、今日はこの話題。アップグレード時の備忘録代わりに記しておこうと思う。
?
前回は2.2.3MEだったけ?・・・から2.5日本語版へのメジャーアップグレードだったので、サーバー上にアップロードしてある全てのファイルをローカルPCにバックアップした上、レンタルサーバーの管理画面よりMySQLSeverから記事などのデータもダウンロードしておいた。その上で、新規に2.5をアップロードした。
この時点で非常に重要なのが、「wp-config.php」ファイル。この中の記述にIDやらパスワードやら重要情報が含まれているので、少なくともこれだけは確実にダウンロードして、新たに出来た同ファイルをダウンロードした旧ファイルを参照しながら、必要項目を書き換える作業しなければならない。さもないと、ログインが出来ない、という事態に陥る。
後は、新しいWordPressにプラグインが対応しない場合があるので、アップグレード前に全てのプラグインを無効化し、アップグレードに再び有効化して使用可能か確かめる、ということも必要。
?
さて、今回は、ちょっと手抜きをして、「wp-contents」内の「plugins」「themes」「uploads」はそのままにして、それ以外を上書きするという形で済ませた。2.5.1のアップデータには「wp-config.php」が含まれていないので、上書きをすればそのままログイン可能であった。
ちなみに私は、My Category Orederというプラグインを使用しているので、「wp-includes」の中の「taxonomay.php」ファイルをMy Category Oreder指定の物に再び置き換えておいた。
結果、2.5の時と全く同じ様に全てのプラグインも使えているし、今のところを不都合もない。
?
う〜ん、注意点としてはそれぐらいか。
?