写真とビデオ。

写真、撮ってないないなぁ。正直言えば、写真への熱は結構冷めつつある。あれだけ集めなくちゃ、と思ってたレンズももうちょっとお金貯めて、例えば家のテレビ買う、とか、別のことに使おうと思っている。前は、次は絶対広角レンズだ〜、とか思ってたんだけど、最近は広角レンズじゃなくても写真は撮れるじゃないか、といった感じ。

しかしながら・・・あれだけ凝ってたビデオはすっかり止めてしまったが、不思議とカメラを止める気配はない。(人事のようだけど、なんかそんな実感) 現にご近所さんで写真ブログ仲間のタカさんがモノクロですごくいい写真を撮っていて、ちくしょー、なんか先越されてるぞ、とか思ったりして・・・。ビデオもね、面白いのよ。現にYouTubeとかでも面白いビデオ公開している人いっぱいいるし。ただ、ビデオは時間がね・・・。撮影する時間、編集する時間、そして見る時間。3分のビデオは決して長い時間ではないが、これを3分間見る人に飽きさせない内容にするには、まあ30分ぐらいの素材がいるんじゃないかな。それに3分というのは誰にとっても動かしがたい時間。ビデオはきっちり人の時間を拘束してしまうんだなぁ。

しかし、写真なら、数百枚の写真でも飛ばし飛ばしでさらっと見ることも出来れば、じっくり時間をかけて見ることも出来る。見る側の時間を均一に束縛しないってのが、いいと思うんだよね。

ただ・・・最近、ほんとに弱っている。なぜか自宅の冷房にすっかり弱くなってしまい、設定温度が何度だろうが、ずっと付けていると、まず足が冷え、肩口が冷え・・・しかしながら、消すと当然暑い。なんだか自宅が耐え難い空間になっている。まあ、耐え難いってのは言いすぎだけど、なんだか体調的に完全リラックスできなくて、そのせいか、夕食後、疲れでたまらず寝てしまい、しばらくしてから、お風呂だなんだと雑事をこなす為起きるのだが、そこから、エアコンの暑いだ寒いだ、で、なかなか寝付かれない。そして、また翌日に寝不足と疲れを残したまま出勤・・・と、この悪循環が続いている。

まあ、こんな調子なんで、土日に朝から頑張って、どこか撮影に行こう、という気に全くならない。都心付近には近づきたくもない。ほんと、この夏は、どこかに出かけて写真を撮る、ってことが一切ないかもしれない。夏休みも9月にとってるから、休みなしだし・・・。

・・・最後に昔私が編集したビデオを載せておこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。