【備忘録】新しいMacを買ったら、DMM Playerがエラーを起こして見られなくなりました。

久々の更新ですが、今回は備忘録と、多分、同じ様な悩みを抱えた方が多数いらっしゃるであろうことを考慮し、オープンなブログに書くことにしました。

新しいiMacを買って、一通りセッティングを終え、さあでは、DMMで久々に動画でも見よう、と思ったら・・・「エラーが発生しました」というメッセージが出て見れない! 色々ネットを見ていたら、一ヶ所だけ、その件に言及しているサイトがありました。そちらの解説によると、Silverlightの再インストールが必要、との事。早速、マイクロソフトのサイトに行くと、Silverlightのアンインストールの方法が書かれているのですが、どうやらそれだけでは足りない様で、

1. Internet Plug-Ins ディレクトリ (/Library/Internet Plug-Ins/) にあるSilverlight.pluginを削除。
2. アプリケーションサポートディレクトリ (/Library/Application Support/Microsoft/)にあるPlayReadyフォルダも削除。

の2行程が必要な様です。そしてDMM Playerを起ち上げようとすると、Silverlightをインストールするよう要求されるので、そこで改めてインストールすると、再び見られる様になります。

これでも見られない場合は・・・私がそうだったのですが・・・Silverlightの画面のところを右クリックすると設定画面に移れるので、そこから
「再生→保護コンテンツの再生に必要な〜、のチェックが外れていたら、これにチェックを入れます。これで、ちゃんと見られるはずです。

【2014/10/30 追記】
2011/5/15現在の記事ですので、もしかしたら現在、上記方法は有効ではないかもしれません。

【備忘録】新しいMacを買ったら、DMM Playerがエラーを起こして見られなくなりました。” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。