WordPress2.6.1へアップグレード、等の話。

ここのところ、毎日日記を書いているなぁ。どうしても○○中に暇な時間が多くてね。かと言って勉強するほどの集中力もなく・・・結局、××してる振りして、こうして日記をつけていることが多くなる。

んなこたぁ、ともかく、最近、ようやっと朝晩少しだけ涼しくなってきた。昼間の暑さは相変わらずだが、やっぱり朝晩涼しいだけで、体力的負担が結構減る。日は確実に短くなってるから、残暑はつづくんだろうけど、朝昼晩ずっと暑いという日はほとんどなくなっていくんだろうな。

話変わり・・・、昨日は家に帰ってから頭痛がひどかったので、早々に寝ようと思っていたのだが、△△のパソコンのWindows IEで見た我がサイトのレイアウトがあまりにひどかったので、このブログとフォトログの体裁を整えるべく、ずっとCSSをいじっていた。このブログもフォトログも外国の人がデザインしたテーマなので、基本的に日本語フォントのことは考慮されていない。どちらも基本のフォントの大きさは10pxなのだが、形の単純なアルファベットでは充分読めるのだろうが、漢字などは10pxでは、ながく読むにはちとつらい。そんな訳で、どちらも11pxを基本としてみた。その後、フォント指定をしてみたり、このブログのWordpressのバージョンを2.6.1にあげたり・・・となんだかんだで、ブログにかかりきり。そういえば、ファビコンも変えたんだっけ。ファビコンというのは、URL入力欄の左横にある四角いマークのこと。このブログは、サイトの名前から「馬」、そしてフォトログはカメラのマークにしてみた。ちょっと洒落てるでしょ。

まあ、結局、モニタの解像度によっても、実際の見た目の大きさというのは変わってしまうから、誰にも見やすいというふうにはならないと思うが、例えばIEであれば、「表示」→「文字のサイズ」を「中」にしてもらえば、大体読むに耐えるレイアウトになったと思う。

で、話は前後するが、このブログのWordpressのバージョンを日本語版が出るのを待って2.6.1にあげてみた。最近の私のバージョンアップの仕方はかなり手抜きで、特にバックアップをとることもなく、ダウンロードした2.6.1のフォルダから「wp-contens」のフォルダだけ抜いて、後は、そのまま、ブログのあるフォルダに放り込む。私はFTPソフトに「Transmit3」をつかっているが、「置き換え」を指定して、「以後確認しない」にチェックを入れると、片っ端からファイルを上書きしてくれる。ダウンロードしたWordpressには「wp-config.php」ファイルは入ってないので、本当に先に書いたとおり、「wp-contens」フォルダを抜いて、後は丸ごと突っ込むだけでおしまい。もちろん、バージョンアップは成功。バグフィックス・バージョンらしいので、特に何かが変わったということはないが、最新版はなんとなく気分がいい。

そんなことで、昨日は家に帰ってから、ほとんど自宅のiMacに向かい合っていたが、今日はネットはそこそこに本読んだり、楽器弾いたり、そんなことしようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です