NHK BS 犬神家の一族を見て

NHK BSで放送された犬神家の一族を見終えた。

演出はオーソドックスで奇をてらうものではなく、一貫して落ち着いたトーンで良かった。横溝正史得意の”見立て殺人”のシーンなどは映像的には最もおいしいシーンともいえるが、そこだけ特別クローズアップされることなく割と淡々と編集されており、それはそれで異様さが浮き彫りになって良かったと思う。優れた前作があるなかで、違和感なく見られるというのは、実際には相当の経験と技術がないと出来ないことなのではないかと。

出演者について(サッカー風に採点付き。10点満点)

金田一耕助役の吉岡秀隆 – 7点
金田一が吉岡秀隆であることに文句はないが、キョドるシーンはどの他の映像見ても一緒だなと(笑)
優しさと人の良さが金田一の特長だからそこは合っているが、一応金田一も戦地帰りの人間だから、吉岡の現代っ子っぽさは少しマッチしないと思った。ただ主役の格という意味では存在感はちゃんとあったと思う。

松子役の大竹しのぶ – 7点
こんなキツイ女の人、世代問わず意外といるよなーと思いながら見てた(笑) そつなくこなしたという印象だったが、これだけの重たい役(主役級の役所といい、過去の名優と比べられるという重圧といい)をこなせるのは、あまり他に思い浮かばないかなと。

竹子役の南果歩 – 6点
息子を殺害されて、叫び狂うという難しい役所だったが、正直もうちょっと頑張れ、と思ってしまった。下手っていう訳ではないが・・・

梅子役の堀内敬子 -6.5点
今回のドラマで初めて見た。良くも悪くも舞台女優っぽいな、と。

古館恭三役の皆川猿時 – 8.5点
なにげにこの人が一番良かった。物語のキーとなる犬神佐兵衛の遺言状を管理しているのもこの人だし、金田一の隣で推理を常に聞かされるのもこの人だからかなり重要な役。それを昭和の喜劇俳優よろしく、少しおかしみがありながらも、しっかりとドラマに重みを与えていた。

その他若手俳優 – 7点
キリがないので、ひとまとめにしてしまうが、珠世や佐清はじめ3姉妹の息子達、みんな個性があり、また演技もうまかったと思う。

その他ベテラン俳優 – 5.5点
どういうんだろ。白髪頭ではあるが、総じて顔が幼いというか、アクがないというか。昭和の俳優達とはここの層が一番違うな、と正直感じてしまった。

エンディングについて

最後に新解釈というか、賛否の残るシーンを放り込んで来た。名作たる本作にたかだか一介の(と敢えて言わせてもらうが)脚本家がそこまで自分の色を出してしまっていいのか、という思いもありつつ、まあでも、リメイクするならこれぐらいのことしないといまわざわざリメイクする意味ないよね、と納得する部分もあり・・・

まあそれはともかくとして、連続殺人、醜い遺産争いの裏に、求めても決して得られなかった夫からの愛情、親からの愛情、それらが憎しみとなって我が身に帰ってくる悲劇というのにきちんとフォーカスがあっていて、全体的によい脚本だったと思う。

本作について(※ネタバレあり)

娯楽探偵小説なのだが、一族の業みたいのが深すぎて、そら殺人事件も起こるわな、と妙に納得させられてしまう。犬神佐兵衛で言えば、恩人の神主と衆道の契り・・・つまり男色の関係になってしまい、さらに女性に対して不能の神主の妻と関係を持ち、女児を授かる・・・という業の深さ。

しかしこの戦後すぐというのは、物語の舞台としてはかなり魅力的で、現在では到底容認されない地方の名士、成り上がり達の横暴が許され、また戦前からの土着的な民俗風習が色濃く残っていたりして、そこから深い深い因縁が発生する。

そこをうまくテーマとして作品に取り込んだ横溝正史は改めて偉大な作家であったなと。

余談

松子、竹子、梅子っ姉妹でもないのに(姉妹でもたいがいだが(^^))、名前凄いなと。最初の女性以外誰も愛さなかった佐兵衛がふざけてそれぞれと関係持ったのかなと邪推さえしてしまう。

斧(ヨキ)琴菊が犬神家の家宝で、それになぞらえて見立て殺人が行われるが、最後の佐清(すけきよ)だけ、死体の周りに斧がなかったが、原作では湖に下半身だけ浮き出た佐清を読みを逆にすると「ヨキケス」、しかも下半身しか湖の上部に露出してないからそれをもって「ヨキ」となると金田一が説明していて、ロジックは凄いが、そんな馬鹿な!と流石に思ってしまった。大体金田一には一族への復讐と分からせるための見立て殺人がよく行われるが、個人的には一族への復讐=見立て殺人という思考経路がよく分からない(^^)

まあでも、名作って、それは流石になくないか?というツッコミどころも意外とあって、そんなところですら、読者、視聴者を楽しませてくれるんだから、本当に凄い。


NHK BS 犬神家の一族を見て」への1件のフィードバック

  1. 通りすがりに失礼します!
    今回のBS版、湖で発見された静馬の頭に思いっきり手斧がブッ刺さってましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です