TOIEC受験、その後・・・。


久々に日記でも書くか・・・。

今は11月末に受けたTOIECの結果待ち中、といった感じ。Webで結果が発表されるのはいつだろう? 確かどこかで発表の日付を見たような気がしたのだが、見つからない。まあ、その日になればTOIECの委員会からメールが来るんだけど・・・・。とりあえず今回目指すは735点。少なくとも650点以上は欲しいなぁ。ただ、1月の試験は受けないけど、もう少し集中して勉強して3月のTOIECを再び受けるつもり。800点越えが当面の目標。究極の目標は860点越えってところか。

ただ今は、試験を終えたばっかりで、割と英語から離れている。と、言っても通勤の行き帰りのポッドキャストをこれまではESL(English as Second Language)だけだったんだけど、それに加えてCNN、VOA(Voice of America)、そしてNHKの英語ニュースを聞くようにしている。CNNがダントツに速くて、はっきり言ってほとんど聞き取れないのだが、毎日聞いてれば多少耳が慣れてくる・・・かな? とにかくリスニングで400点超えないと800点への道はないし聞くだけなら別に苦にならないからね。集中して聞くか、ただ聞き流すかはそのときの体調と気分による。ま、それでいいんじゃなかろうか。

話変わり・・・、思いつきでDSiを買ってしまった私だが、思わずハマッている。と言ってもハマッているのは「逆転裁判3」。逆転裁判3は前のDSのときからやっていたのだが、なぜか途中でめんどくさくなって・・・おそらく1年以上ほったらかしにしていたのだが、DSi購入をきっかけに再開したら、まあこれが面白いこと。今となっては、前回途中で放り出してしまった意味が全く分からない。物語は今、まさに佳境を迎えていて、全ての事件と人間関係が収束しつつあるところ。しかし、まるで最初から3部作を予定していたかのような、ストーリーの収束の仕方といい、裁判で正しい証拠品を突きつけたとき、ぴたっとBGMが止まるあの快感といい、本当によく出来てるわ。おかしな話だが、逆転裁判を再びやるきっかけになっただけでもDSiを買って良かったと思っている。

前のDSもまだ持っているけど、残念ながら電車の中で広げる気はしないんだなぁ。なんかダサすぎて。まあやってる人いるけどね。でも液晶も、本体からの直の音も劇的に改善されてるし、DS Liteを持ってない私にしたら、かなりの進化を感じる。

まあ、DSi買ったついでに、カービィとか、その他2、3、ソフトを買ったんだけど、とにかく今は逆転裁判に夢中で他をやる暇がない。ただゲームにうつつを抜かすのもいい加減にしないと・・・。勉強も早いうちに再開しなきゃだし。

とりあえずはそんな感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。