Quicksilver。

Macの話。前からQuicksilverなるソフトは使っていたのだが、ほとんどアプリのランチャーとしてしか使ってなかった。(それでも十分重宝していたけど) ところが、先日、このランチャーにも勝るとも劣らない機能を知った。


まず、Quicksilverを起動して、次にcommand + L とやる。するとクリップボードのヒストリーが出てくる。僕はブログの作例に最近レンズ名を記載しているので、今までコピーしたものが何個も選択出来るのは凄く便利。またよく出来てるなぁ、と感心するのが、最近コピーしたものから順番に上位から並び始める点。そこでたとえば、4個前にコピーしたものを再びペーストする場合、ペーストしたい場所を選択し、クリップボードは画面の右側に隠れているので、カーソルを近づけて表示させ、クリップボードの上で数字の4を入力すると、選択した欄に4個前にコピーしたものが無事ペーストされる。よく使う単語は日本語入力ソフトに登録しておくのが定石かもしれないが、あんまり増えすぎても思わぬところで選択肢として出て来たりした鬱陶しい場合がある。僕の場合、最近、ブログの写真の作例に必ずレンズ名を入れているので、この機能を3つぐらいのレンズ名をパッパッと切り替えながらペースト出来るので、非常に作業効率が上がる。

他にも便利な機能がたくさんありそうなQuicksilverだが、取り合えずこの2つの機能だけでもお金をとってもいいと思えるほど秀逸な出来である。惜しむらくは、久しくソフトのアップデートがされていないこと。まあ、もう開発は止めてしまったんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です