実はお金を貯めて、ペンタックスの「K-7」を買おうと思っていたのだが、そんな矢先、「K-x」が発表された。100色のカラーバリエーションに目が奪われるが、僕が気になるのは、CMOSセンサーがK20、K-7のサムソン製からソニー製に変わるらしいということ。そして、画素数もK-7の1460万画素から200万画素ほど押さえられ、最高感度が1段アップしていること。サムソン製センサーはそれほどいい評判を聞かないものだから、このセンサーの変更だけでも心が動かされる。
しかしうちのK100D SuperとK-xを比べると、K-xには・・・スーパーインポーズがない! 慣れればいらない、という意見も多くあるようだが、僕は便利に使ってるし、同じエントリーモデルなのにこれが省略されているのは、やっぱりちょっと、という気がする。後は右肩液晶パネルがないことかな。いくらエントリーモデルといっても、せっかく新機種を買ったのに、こうもコストダウンの後を見せつけられるのはちょっと嫌かも。しかし、今は憶測の域を出ないが・・・K-xの出す画は多分、とても良いものだと思う。そして高感度ノイズの少なさもおそらくK-7を越えてくる。だからこそ、まあ右肩液晶はともかく、せめてスーパーインポーズぐらいはつけて欲しかったなぁ。それさえあれば、値段も安そうだし、動画も撮れるし、画も期待出来そうだし・・・で多分K-xに行ったと思うんだけど。
ま、一番いいのは、これを機にK-xと同じCMOSセンサーを積んだ時期K-7モデルが速やかに出てくれることなんだけど(笑) とにかく、ちょっと検討してみようと思う。