赤星、引退。

きんさんの素晴らしいブログ記事「赤星、引退す」を読んで、私も赤星について書きたくなった。

赤星、私と同じ亜細亜大学出身でねぇ。古くはタイガースの大先輩、山本和行から阿波野、高津ら、他にも枚挙のいとまがないぐらい名プロ野球選手を排出している我が母校なんだけど、赤星は思えばそんな先輩達と並べても全く遜色ない名選手だった。・・・今までそんな事を考えもしなかったのは、当然来シーズン以降もタイガースの中心選手としてやってくれると信じてたから。それだけに引退のニュースは非常に驚いたけど、そのニュースを聞いた瞬間、僕にはああ首だな、とすぐに分かったよ。

僕はこのブログには何回も書いてるけど、30歳代に入ってからの数年間をずっと寝たきりで過ごしてねぇ。ところが回りはなんの病気か分からないから、やる気を出せば出来るたらなんたら・・・凹んでる時には一番の禁句なんだけどね。まあ、だから他の人よりは多少、赤星の怪我の悔しさが分かるつもり。赤星が引退会見でも言ってたけど「歩いているし、本当にそんなに悪いのかというふうに見えるかもしれません。」悔しいんだよね、そういうの。何しろ自分自身が一番、こんなことではやめられねえ、と思ってたはずだから。元ロッテの黒木みたいに復活を信じてリハビリを続けるという選択肢も頭をよぎったことだろう。しかし、医者から次悪化させたら命に関わる、と言われたら、まあ考えるよ。まだ33歳、平均寿命で言えばまだ折り返し地点にも来てないんだもの。不必要に「命のこと」で両親に心配をかけることはない。本当に残念だけど、よくぞ決断したと思う。

赤星選手、お疲れさまでした。来年からあなたのプレー、そしてその姿を応援するレッドスターの印をもったファンの姿が見れないと思うと非常に寂しいです。あなたは歴代のタイガースの名選手の誰とも似てないスターでした。不世出、とは、ちと持ち上げ過ぎかもしれません。しかし僕ら現役のタイガースファンにとっては間違いなく不世出の名センターでした。

P.S.仙一さんよ。赤星も引退したんだし、もういい加減「アカボシ」じゃなくてちゃんと「アカホシ」と呼んであげて欲しい。

2 thoughts on “赤星、引退。

  1. やや! アジ大出身やったんや!
    何を隠そう、ずっとアジ大に近い東小金井に住んでいて、今は武蔵境。
    そういう意味でもアジ大出身の赤星には愛着持ってたなぁ。
    JR東日本も使ってるしね^^
    頸椎ヘルニア。おいらもこの数年ずっと首を痛めてるからなんか分かる。
    グキってやったらホントに寝たまま起き上がれなくなるから。

    来シーズン、一緒に応援に行きましょう!
    もちろんおいらは赤星のユニフォーム着ていくぜ。

  2. えー、武蔵境ですか! なんたる偶然。
    3日に1日ぐらいに「油」売ってた・・・ではなく、食ってた(なんのことか分かりますよね?)あの頃が懐かしい。

    いいですねぇ。是非応援行きましょう。私は、やくみつるデザインの新庄の絵の書かれたワッペンを付けたタイガースのヘルメット持っていくので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。