MacOS X Lionをこの数日使っているがかなり良い印象。前回のSnow Leopardが表面上はマイナーアップデートに終わっただけに、今回のUIを含む大幅な変更はとても大きな変化だと感じる。ま、その辺の評価は今回は置いておいて、そんな大規模なアップデートだけに、「あれ?以前出来たあれが出来ないけど?」という一時的な不便さがどうしてもついて回る。この記事ではそういう細かいけど、あれが出来なくなったのは困る、というTipsを集めてみた。
メニューバー右上に自分の名前出ちゃってるんだけど・・・
あれは個人的になんだか気恥ずかしい。これをさっと取り除く方法は、名前の部分をShift+Commandを押しながらメニューバー外にドラッグするだけ。
あまり要望はないと思うが、これを戻したい場合は、システム環境設定→システム→ユーザとグループ→自分のユーザ名のログインオプションで「ファストユーザースイッチメニューを表示」をクリックすると元に戻る。
あれ?ホームからライブラリのフォルダが消えてる?
Lionからユーザがあまり弄れない様に非表示にした模様。私はMagicPrefsという機能拡張を使っているのだが、システム環境設定に表示されるパネルがホームのライブラリに入っていて探すのに非常に苦労した。これを表示させるにはFinderのメニューの中に移動という項目があるがこれをoptionを押しながらクリックするとライブラリが表示される。移動をクリックして離してもメニューは出っぱなしなので、そこでoptionのオンオフを繰り返すと分かりやすい。
マウスの動作が逆なんだけど・・・
こういった既成概念をいとも簡単に打ち崩してしまうのがアップルの凄いところだが、それはさておき、設定は簡単。システム環境設定→マウスorトラックパッドで、スクロール方向のチェックを外すだけ。個人的にはマウスは以前のまま、トラックパッドはLionのデフォルトの設定が馴染む気がした。
Launchpadから直接アプリが消せないんだけど・・・
iPhoneやiPadよろしく、Launchpad上でアプリ・アイコンを長押ししていると、アイコンが震え出す。しかし、アイコンが震えているだけで、×印がない・・・。どうやらアイコン長押しで×印が出るのは、App Storeから買ったアプリのみらしい。ちなみに間違って消去してしまったアプリは、App Storeから再度ダウンロードすることが出来る。
2011/08/04 0:08 追記:『OS X Lion』のTipsについて『ガジェット通信』に寄稿した。詳しくは下記リンク先をご参照あれ。
『あなたのまだ知らない『OS X Lion』Tips 陰のベスト10 – ガジェット通信』