不幸なfacebook。

tumblrかなにかで見たんだと思うけど、facebookには、リア充達がどこそこでメシ食った、とか、どこそこに旅行に行った、とか、金持ちの、しかも、なんというのかハレのことについてしか書かれてないのがつまらない、という意見があって、貧乏人の私としては、そこは大きくうなずくところであった。で、そこへいくとmixiはやたら内容が暗い日記とかあって、面白かったと。まあ、匿名であるがゆえに書ける本音の話、ゆがんだ感情の吐露みたいのが生まれて、結果、非常に人間くさい場になっていたのかもしれない。

まあfacebook上では、誰しもいい顔したい・・・て書くと、底意地が悪いが、自分にとって記念となるべき記事ばかり上げるはある意味当然のことなので仕方がない。しかし、どういうのかな、他人の結婚式のビデオを見るようなしらけた感じ? うーん、うまくは言えないが、人間の一部しか描かれてないような平坦な感じはある。ま、ネットだけでその人の人となりを全て知ろうなんてのは、実に都合のいい考え方なのだが。

そこで、だ。私が考えたのが(実際には、さっきテレビ見ながらふと思っただけ)不幸なfacebook。


不幸の中にこそ本当の人間性が見える。小説だってそうだし、結果としては、他人の不幸な経験、ゆがんだ思想が、癒やしや反面教師となって、自分をポジティブな方向に導けることもある。そういう場所なら他にもあるじゃないかと思われるかもしれないが、2ちゃんねるは匿名がすぎて、人間の本当に汚い部分しか目に入ってこない(笑) いや、実際には色んな面白い人が書き込んでいて、それだからこそ2ちゃんまとめサイトが人気を博しているわけだが、常にいる場所としてはいささか荒涼としすぎている。mixiはポジティブにもネガティブにも行ける場所であるが、これ・・・あんまり書くとあれだけど、幼稚な書き込みしかしない人が多い。後、運営側としてはあくまで健全なサイトを目指しているよね。まあ当然だけども。

で、オレの考える不幸なfacebook。それは実名をさらして、血を流しながらも、自分の不幸、不安、ねたみ、嫉妬を公開していくSNS。運営側も、今週で一番つらかったことはなんですか?などと問いかけ、なるべくネガティブな方向に話題を振っていく(笑) facebookが太陽とするならシスコムーン月にあたるようなSNS。どうですか、お嬢さん、一度やってみたいとは思いませんか? 大映テレビの昼ドラのようなSNSを?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。