【備忘録】iTunes MatchでiPhoneに読み込んだ曲の再生が出来ない時に取る方法

備忘録。結論だけ知りたい方は二段飛ばして読んで欲しい。

先日、TM NETWORKの新譜「QUIT30」をCDで購入し、iMacのiTunesに取り込み、そのままiTunes Match経由でiCloudに登録。CDをiTunesに取り込んだ翌日、iCloud経由でiPhoneにアルバムをダウンロードして、いざ通勤途中の電車内で聴いてみたら・・・再生されない曲がある(泣) 再生の時間は過ぎていくが無音だったり、掛かったと思って聴いていたら、別の曲だったり・・・iTunes Matchをオンにしたりオフにしたりするもうまく行かず(-_-;)

そんな訳で早速ググる訳だが、これという解決策がすぐには見つからず悪戦苦闘。しかし、我々スタッフが一生懸命、一生懸命捜しました。皆さん見つかりましたよ・・・え?結論だけ書けって?

ではその結論。

不調の曲があった時、曲の上で右クリックし「finderで表示」を選択。曲の元データを表示させ、一旦デスクトップなり別の場所に移動させる。(この時、元データがあったフォルダを覚えておく。開けっ放しでおいておくのが良い。)その上で、iTunes上から曲を削除。iTunes Matchがオンであれば、「iCloudからも削除する」というチェックボタンが出てくるので、それにチェックをし、iCloudからも曲を削除。こうしてMacのiTunesの中の曲データとiCloud上の曲データを完全に削除した上で、避難させた曲データを再び元のフォルダに移動。移動した後、曲データを直接クリックするとiTunesで再び認識させることが出来る。その後iTunes Matchをアップデートさせ、再びiCloudに曲データを上げれば、解決。お疲れさん。

しかし、このトラブル、TM NETWORKのアルバムばかりで起こる。これはなぜなのか。CDからiTunesに曲を取り込んで、通勤がてらじっくり聴こうと思ったら、曲が再生されないのだから頭にくる。皆さんはこのアーティストのアルバムがiCloud上で挙動がおかしい、というのはありますか?

まあ、そんなことで、同様のトラブルに見舞われている人がどれだけいるかは知らないが、もし同じトラブルに見舞われて、困っている人のお役に立てば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。