株を始めて1年ちょっと・・・始めはビギナーズラックもあって儲かったが、そこから調子に乗ったつもりもないのだが、ほぼヤマカンで取引を繰り返していたら、あっと言う間に大分マイナスに・・・まあ、よくある話で。それをラッキー続きでここ1ヶ月でマイナスの半分ぐらいを取り戻したの期に、ようやく本買ったりして株の勉強を始めた。
読んだ本が結構いい本で、基本的なルールやら(知らずにやってたのか、という話だが)、テクニックやらの解説はもちろん、心理面でのアドバイスも書いてある。大げさに言えば、投資家としての心得というやつ。株はテクニックだけで言えば、奥は深いけど、完全に理解不能なほど難しくはない。それでも損をする人が多いのは、もうこれ、完全にギャンブルなんで、どんなに心を乱されようとも冷徹に最初に自分で決めたルールに則って行動出来るか、に尽きるのだが、これがなかなか出来ることではないから。
で、株で儲けると不労所得なんて言って馬鹿にする人がいるけど、これはもう、とんでもない。どんだけ心労があるか(笑) 下手したら全財産失い兼ねないわけだし、微力ながらも経済を回す潤滑油としても役に立ってない訳ではない。だから株での利益は、人に誇れる立派な財産だと思う。
さて、ところで今日。訳あって全ての株を現金化しておく必要があり、久々に株を持ってない。今日は生憎の全面安だが、私が主に触っている小型株は東証一部が芳しくないだけあって、マークしている半分ぐらいは元気。これまで持っていた株が上がり続けるのを見ると、ああ買わないと、と気が焦るのだが、買えない。しかし、30分経って見てみると、元の値段に戻っていたりする。そんなことはこれまでの経験から百も承知のはずなのに、動いている株価を目の前にするともう目が曇る。実際、今日お金が動かせていたら、割りと高値で買っていたかもしれない。ほんと、お金のからむ話で自制するのは、分かっていても本当に、本当に難しい。
今日一日はノーポジションで終わり、いつも買ったり売ったりしている株を冷静な気持ちで見られて、少し客観的な目が養われた・・・かもしれない(笑) 後数日はノーポジでいようか・・・。