【備忘録】Mac使用時、Canonのプリンターでレーベル印刷が出来ない件 (My Image Garden使用時)

今、BS-TBSで毎日刑事コロンボシリーズを放送してるのだが、これを全て録画していたら、流石にHDDの容量がなくなってきた。そんな訳で複数枚に分けてブルーレイディスクに書き出して、プリンターでレーベル印刷をして保存しておくことに。買ってからしばらく経つキヤノンのプリンターMG6730であるが、レーベル印刷は初体験。しかしキヤノンのサイトは分かりづらい。検索すると古いプリンター用に作られたレーベル作成用アプリも普通に表示されて、どれが最新版かを判断するのに時間が掛かった。結局、My Image Gardenというアプリが最新であることがわかり、インストールし、レーベル面のデザインも完了。そして印刷ボタンを押すと・・・・「対応するプリンターがインストールされていません。」の文字が! なぜだ! PDFやウェブページは普通に印刷されるというのに・・・。

ところがこれ、簡単な解決策があって、答えはこれ。

[FAQ番号:032391]プリンターをネットワーク接続して使用する場合の注意事項<OS X Mountain Lion以降>|よくある質問(FAQ)|エプソン

エプソンのページの説明通りだが、MacOS X Mountain Lion以降のプリンタドライバは標準でアップル純正のAirPrintというものが選択されてしまい、その場合、プリンターメーカー独自の機能が一部使えなくなるということらしい。上記のページ通り、プリンタドライバをキヤノン純正のものに変更し、デフォルトのプリンターをドライバ変更後のものにしたら無事印刷出来た。

しかし・・・、これ探した限りではキヤノンのサイトには記載がなかった。なんだかなぁ。散々検索ワードを変えながら調べた挙げ句、個人サイトでようやっとその答えに辿り着いた。しかも、その回答が示されているのはエプソンのサイト内。Macユーザーで戸惑っている人、結構いると思うんだけど、キヤノンはその辺りまるっきり無視ですか、そうですか。

参考サイト:CANON PXUS MY IMAGE GARDENの苦労 FOR MAC | HAIR SALON Arts 十津川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。