エアレース、室屋選手の優勝を海上から見た!・・・かった(笑)

 
先週土曜日(2016/06/04)、友人に誘われて、友人の会社の同僚所有のプレジャーボートに乗りに行ってきた。本当は海上から幕張でやっていたエアレースの予選を海上から見る予定・・・だったが、当日はあいにくの強風高波。後で知ったことだが、エアレース自体も土曜日は中止となった。

先に無理やり幕張付近まで出て、午前中のデモフライトを見てきた別のプレジャーボートのオーナーがいて、その人の話では、すごい迫力だったが、あまりの荒波で観戦どころではなかったので早々に帰ってきたとのこと。

そんな訳で、今回は取り敢えず新中川付近から旧江戸川を経て東京湾、そしてレインボーブリッジをくぐってお台場、という様な直接海上の波を受けづらい場所を走ってお茶を濁すことに・・・。まあ久々にプレジャーボート乗れたので良かったんだけど、本音を言えばエアレースは見たかったかな。

ただ、陸上の平地で、あ、今日はそよ風吹いてるな、と感じると、海上ではそこそこ風吹いてるんだよね。陸で、割と今日は風吹いてるな、と感じるぐらいだと、海上でのプレジャーボート走行は全くもって無理なぐらい波が荒れている。そんな訳で、川は走れても、意外と海上には辿り着かないことが多い。特に土曜はエアレースが中止になるぐらいだから、しょうがないね。

まあそんなことで、翌日ニュースを見たらなんと室屋選手初優勝! エアレース観戦も決して安くはないが、会場に行った人はラッキーだったね。俺もそれを海上から見られれば最高だった(笑)

最後にiPhoneでちょっとだけ撮ったレインボーブリッジ付近の動画を。

お台場周辺は夜見たら綺麗だろうねぇ。後は、羽田の近くで真下から飛行機の離発着の様子が見られるポイントがある、とか聞いたけど・・・。また機会があれば乗せてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。