まったく・・・

何やってるんだ、自分、という感じで久々に自己嫌悪。職場のオジサン達に「一人っ子は、何でも当たり前だと思う。」だのなんだのとからかわれるだが、まあ基本的に何かやってもらって当たり前、他人のことは実はそれほど心配してない、というのは結構当たってたりする。それでいて、僕の場合、表面的には割と優しかったりするからタチが悪い。・・・ま、相変わらず自分の甘さを痛感する訳です。


と、ここで話がガラリと変わり、写真の話(笑) 本当に反省してるのか? 自分。

それはともかく、もう一方のブログ、「フォトログ・馬鹿ラッチ」は懸命なトラックバック活動のおかげか、ちょっとずつアクセスが増えて来てうれしい。今のところ、フォトログにアクセスが集まるのが一番うれしかったりする。
それにしても、僕自身きっと好きになるだろうな、とは思っていたが、ここまで写真にハマるとは思っていなかった。写真を撮るという作業は実に孤独な作業で、また奥も深い。しかしながら、取り合えずシャッターを押せば写真は撮れるし、ビデオを違って、大した加工もせず、すぐ作品として完成する。だから、最高の一人遊びだと思う訳。昔から僕は一人遊びが好きで、写真は一人遊びという点では、バイクとも通ずるところがあるな、と思う。バイクも一旦ヘルメットを被ってしまえば、完全に孤独な世界だもんね。もちろん、写真であれば撮影会とか、バイクであれば、みんなでツーリングとかあるけど、基本的には一人遊びが好きな人がハマる趣味だと思うな。バイクは体調を悪化させてから止めてしまったけど、また400cc乗りたいなぁ。

・・・写真の話をするつもりだったんだ。僕は色々迷った揚げ句ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ「K100D Super」を買ったんだけど、これが思いの他、自分の趣味と懐具合にあっていた様な気がする。というのも、ペンタックスは古いレンズがアダプターを介さずに付けられるから。で、最初はただ値段だけ見て、安いレンズを買っていったんだけど、これがまたいい写りでね。ただ、一眼レフを初めて触るのに、フォーカス、絞り、シャッタースピード、と全部自分で決めなければならないので、なにか現代のお気軽単焦点レンズはないか、と思って、先日、DA40mm Limitedなる単焦点レンズを買った訳。これはこれで、やたらとハッキリと写る割には、とろける様なボケ味でいいレンズなんだけど、最近、ブログの写真も溜まってきて、改めてMレンズを中心とする古いレンズの写真とDAシリーズ(現行のレンズ)を比較すると、多少先入観もあるのかもしれないけど、やっぱりMレンズの方が、アナログライクで、僕の好みの様な気がする。色乗りも鮮やかでね。ちょっと鮮やか過ぎるのかな、と思って、カメラの設定を鮮やか、からナチュラル、に変えたんだけど、やっぱり傾向は一緒だった。一方、DA、特にLimitedレンズは、あまりにハッキリ写るんで、これはこれで面白いけどね。テレビで言えばハイビジョンテレビみたいな感じかな。やたらくっきり写るけど、どうにもデジタルくささが抜けないというか・・・。ただ、カメラの機能を全部使えるから、やはり面倒は少ない。もっとも一番面倒が少ないのはズームレンズを付けることなんだけど、どうしても広角から標準域でズームレンズを使う気にはなれなくて。だから、K100D Superと一緒に買った標準ズームレンズはずっとお留守番。でも、人でごった返す場所に行く時とか、表でレンズ交換をしている余裕がない場所や、時間設定、というシチュエーションもあり得るだろうから、手放すつもりはないけど。

・・・まだまだ色々書けること、この独り言、この辺にしとこ(笑) では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です