ツイッターのBOTを作った。

黒板五郎BOT(@gorokuroita_bot)さん | Twitter

この冬はBOTを作ったわけで・・・(※上のリンクのやつ) ここのところBSフジでずっと『北の国から』のスペシャル版やってて、すっかり黒板五郎モードになってしまっているので、BOTの題材として使わせてもらった。まあ、予想通り、既に何個か黒板五郎BOTはあったけども(笑) BOTのプログラムはこのサイトと同じサーバーにおいて、cron(*サーバーに常駐していて、時間になったら処理を促すバックグランドアプリ)で定期的にツイートさせている。内容はテキストファイルに箇条書きにしている五郎さんの台詞を読み込んでランダムにツイートする、というそれだけのもの。ツイッターのデベロッパー登録もそんなに難しいものじゃないし、PHPを使用しているのだが、プログラミング自体も自分で書く部分は非常に少ない。それでも実際cronで定期的にツイートさせるには少々手こずった。

細かい話になるが、PHPの「require」で呼び出すファイル・・・に限らず外部ファイルから読み込む場合は相対パスではなく、絶対パスで取得しなければならない(あるいは「__DIR__」、「dirname(__FILE__)」などマジック定数を使用する。)、とかcronで無事PHPのファイルを叩ける様になるまで時間が掛かった。こうして解決してみれば、大した問題でもなかったのだが。

いまのところつぶやくだけなので、リプライに反応したりだ、あるいはほかのWeb APIからデータを引っ張ってきて表示させたり、とそういうところまでやりたい。本当はLINEでやりたいのだが、こういうのはより開かれたところでやる方が使ってくれる人も多いだろうから・・・。そんなことで、あれだこれだとデータの取りだし方の引き出しを増やして、早く初心者プログラマーから脱したい。いまのところはまだ卵ぐらいだがね。

参考サイト:
> PHP + OAuthで Twitter botをつくってみよう – PHP入門 – Webkaru
> PHPからTwitterツイート(2015年2月版) – Qiita

> crontabでPHPが動かない!require関連でハマったのでメモ。読み込み先ファイルのrequireにも注意! | KuroBox

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。