この前、友人のアルファブロガー(と言っていいのか?)と会って食事をした。とにかく彼はブログの収入だけで生計を立てている。でも冷静に考えたらそれって凄いことだなぁ、と改めて思った。彼に会うと、仮に自分で立ち上げたブログに全然人が集まらなくても、株みたいにお金を損するわけでもなし(ちなみに株は以前やっていたが、金も時間も、そして胃が痛くなって健康までも損なった(笑))、俺も何か金儲けのためのブログを!と刺激されるのだが、特に俺に何が出来るわけでもない、という厳然たる事実にただ打ちのめされて、いつも何も行動しないままになっている。
ただ、彼も最初からブロガーだったわけではなく、んー、許可を得て書いてる訳じゃないから、どこまで書いていいか分からないけども、まず海外移住して、そこで仕事を得、そこでの体験を元に身の回りのこと、移住に向けてのアドバイスなどをブログに綴っているのが受けて、今に至っている。
そんなことだから、まず何か特別なことに挑戦したという訳でもない、人を魅了する文章力がある訳でもない私が、人気ブログを作ろう、ということ自体が夢みたいな話だ、という結論に行き着くのだが、それでも月1~2万ぐらい稼げるぐらいのブログなら作れるんじゃないか、と、夢想してみたり・・・。
このブログにもこれみよがしに広告を貼っているが月の収入って、せいぜいサーバー代が出るぐらいなので、だいたいトントン。これでは無料ブログでポエムを書いているのと変わりがない。
このブログって、映画評とかレンタカー評とか、買ったもののレビューとか多少はやってるけど、その中に純粋な日記も混ぜちゃってるし、特に見せ方に工夫をしてる訳でもないし、まあ人はそんなに集まらんだろうな、というのは大体分かる。だけども文章書くことは全然苦痛じゃないし、むしろたまに気持ちを整理するためにも文章書かないと気持ちが悪いから、逆にこういう気楽に文章を書ける場所は必要な訳で・・・
ページビューを稼いで、お金も稼いで、となると、読みやすさ、見やすさ、ある程度の市場調査みたいなサービス精神が必要なんだけど、そこがどうにも邪魔くさいんだな(笑) 金が儲かると分かってるなら、サービスサービスで頑張るけども・・・。その辺が、俺のやる気のなさというか、プロ意識の欠如というところなんだろうな。・・・って別に文章に関してはプロじゃないけど(笑)