家での筋トレを始めて、半年以上経った。

家での筋トレを始めて、半年以上経ったが・・・

普段、筋トレの数値の記録はしていないが、そういえば以前ブログにちょっと書いたことあったな、と探してみたら、以前のとおりだった。

ダンベルプレス 28kg (14kg X 2)
ワンハンドローイング 16kg
ダンベルスクワット 36kg (18kg X 2)
サイドレイズ 10kg (5kg X 2)
腹筋 腹筋ローラーで適当に。

すべて10レップ、3セット、インターバル1分が基本。

2020/8/3 当ブログより

現在はもっと多種目をやっているが、上記の種目で言えば

ダンベルプレス 40kg (20kg X 2)
ワンハンドローイング 28kg
ダンベルスクワット 52kg (26kg X 2)
サイドレイズ 16kg (8kg X 2)
腹筋 レジスタンスバンドをつけながら、いわゆる立ちコロ

10レップ、3セット、インターバル30秒

こうしてみるとダンベルプレスが伸びてない。16kg以上を10回、3セットやりきるのに2ヶ月以上かかった気がする。
ワンハンドローイングとダンベルスクワットは数字が伸びたが、去年はまだ探り探りやってるところもあって、最近になってようやくちゃんと追い込み出来るようになったという感じ。それでもダンベルスクワットは膝、腰の故障が怖いので、まだ少し自重してる。

さて、半年以上筋トレやって、肉体改造は無事果たせたかというと・・・

まあ、気持ち全体的に体の厚みが増したけど、裸をみせたら、あ、この人、鍛えてるわ、と瞬時に分かってもらえるほどには変化してない。でも後半年やったら、多少見れる体にはなるかな?

減量について

後は、減量を始めたんだけど、これもあまり成果なし。50に近い年齢でのダイエットって難しいのを改めて実感。若い時はその気になったらすぐ痩せたけどなぁ。

あまり効果の出てないダイエットを紹介してもしょうが無いが、週3日、いわゆる『沼』というのを1日3食食べている。

5合炊きのまさに上記のYouTubeのやつ。ただこれ、トータルで1100キロカロリーぐらいしかなく、成人男性が食事で取るべきカロリーは1日2200±200キロカロリーとされているので、さすがにこれだけだと気絶しそうになる。(実際1日やってみてすぐやめた)今では、この『沼』に朝、目玉焼き、昼はスーパーのお総菜300キロカロリー分ぐらいを足して済ましている。

だけどこれを週に3日しかやってないのが問題なのかなぁ。確かにこれを週7日連続でやれば確実に痩せるだろう。ただ、本当に飽きる。

結果として2ヶ月で1キロも痩せていない。まあ増加の一途だった体重が、現状維持を超えて、マイナスのベクトルに向き始めたことだけでも良しとするか。実際には脂肪より筋肉の方が重いので、実際以上に「痩せてる」と信じたいが・・・

嘘かまことか、ネットで見る限りでは筋トレを始めて1年続く人が最大でも10%と書いてあるのだが、まあ1年は流石にやるかな、という感じ。ネット見てると、たった3ヶ月でこんなに変わるん?と驚く人がたくさんいるが、まあこればっかりは他人と比べてもね。年齢もあるし。

そんな訳でマイペースで続けて行きたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。