スペイン語の勉強始めました?

Empiezo a aprender español.
スペイン語で「スペイン語の勉強、始めました。」の意味です。と言うわけで、まーったく、実生活において必要ないんだけど、スペイン語の勉強、始めました(笑) ま、すぐやめるかもしれないけど。だって必要ないし。では、なんでそんなことになったかというとこういうサイトがあるんです。

Duolingo | 無料で英語を学ぼう

最初は、これで無料の英語学習でもしようか、と思って。ただ最初の方が苦痛なぐらい簡単なので、他の言語も勉強出来るみたいだし、それだったら全く知らない言語をあたってみようかと思った次第。

デュオリンゴを知ったのは、どこかで「これから活躍が期待される若手経営者30人」みたいな記事があって、そこにこのサイトのローンチさせた人がリストアップされてたから。このサイトでどうやってマネタイズするのかは分からないけど、おかしいところがあったら回答者自ら指摘して、参加者全員でブラッシュアップしていくようなところがあって、まあウィキペディア的な感じかな。有志のボランティア同士で教え合う感じ。クオリティにはまだまだ問題あると思うが、何しろ柔軟に修正されていくし、オレみたいにスペイン語の「こんにちは」も知らない様なレベルの人間には全然十分なレベル。

そんなわけで、英語を勉強しようという日本人にはまだ微妙な出来だが、英語が多少理解出来て、全く知らない言語を一から覚えてみたい、という人には、そのきっかけとしてはなかなかいいサービスなのではなかろうか。だから、今日からあなたもデュオリンゴでスペイン語いかが? フランス語でもいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。