せたまる専用。

imgp3157.jpg

またまた会社の帰りに寄り道。今日は、三軒茶屋にあるキャロットタワーに登って、夜景の撮影に挑戦したのですが、皆さんにお見せする程の写真は撮れず。ついでに寄った世田谷線の三軒茶屋駅での写真の方がまだ、面白みがありました。

で、写真の中央に写っているモノですが、調べたところによりますと、これは世田谷線専用の非接触型IC定期券・回数券「せたまる」専用の簡易自動改札機だそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ 昔の世田谷線の方が風情があって良かったなぁ、とひそかに思っている方、クリックお願いします。

   

2 Comments

  1. のりだむ 2008 年 2 月 27 日

    都電が写っているから自宅はあっちの方かと思っていたのですが、仕事場はこちらなんでしょうか。
    世田谷線、三軒茶屋?下高井戸まで走る路面電車スタイルの電車ですね。
    沿線は井伊家の菩提寺の豪徳寺など情緒ある風景を今なお残してくれています。
    京王線も実は大昔、甲州街道を走る新宿?下高井戸までの路面電車だったんですよね。

  2. ボーノ 2008 年 2 月 28 日

    職場は赤坂、住まいは東京都の南西の方です。赤坂からはどこにでもアクセス出来るので、つい帰りにどこに寄ってしまうのですが、三ノ輪などの北東の方に行くと、自宅に帰るのに2時間近く要したりします(笑)

    世田谷線は、子供の頃、世田谷に住んでいたので、昔はよく乗っていました。当時はみんな「玉電」と呼んでました。・・・が、今のシティー・コミューターみたいな姿はあまりグッと来ませんねぇ・・・。豪徳寺は、今週末、羽根木公園に梅を見に行く帰りに寄るつもりです(^_^)

    京王線が路面電車だったとは知りませんでした。京王線の下高井戸駅と世田谷線の下高井戸駅は本当に隣接していますが、その路面電車時代の名残なんでしょうかね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。