アートアクアリウム 2015 日本橋会場に行って来ました。思った以上に綺麗でしたよ。フラッシュ禁止、会場暗い、金魚は泳ぎ回る(当たり前か)、で、撮影環境は最悪でしたが(笑) 会場はそんなに広くないので、入場料1000円を高いと見るか、安いと見るか・・・私は存分に写真を撮ってきたので、十分行った価値があったと思っていますが・・・。
当たり前ですが、写真と実際に動き回る金魚は全く別の印象受けますから、興味のある方はお早めに。
アートアクアリウム 2015 日本橋
元気に泳ぎ回っていない金魚だけ、被写体ブレせずに撮れましたねぇ(笑) |
うーむ、ウルトラマンAタイプのお顔を仏様の様な趣がありますなぁ。調べましたら、当初ウルトラマンにはお口から何か必殺技が出る予定であり、その為、口元が動く柔らかいタイプの素材なんだとか。度重なる撮影でAタイプが傷んだ時、結局口が動く必要がないからと、硬めの素材に変わったそうです。なるほどねぇ。
さて、他にも色々撮りましたが、写真的にイマイチ(と言いながら載せるんですが)の気がするので紹介程度に・・・。
ギャラリー:ワンダーフェスティバル 2015 夏 ガレージキット編
ワンフェス2015 夏シリーズも今回で終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。 |
前回の続きです。もう少し足で稼いで色んな人を撮れれば良かったですが、体力的に無理でした。
ちなみに今回使ったレンズHD DA16-85ですが、なんか左側が若干ボケているような・・・等倍にしないと分かりませんが。いずれカメラと共にチェックしてもらいます。まあ、それを除けば開放からキリリと写る良いレンズです。
コスプレイヤーさんの写真は以上です。腕が伴わずあまりいい写真が撮れなくて申し訳ないというのが正直な気持ち・・・。Picasaにてより大きいサイズでご覧頂けます。よろしければ、こちらもどうぞ御覧ください。。
ワンダーフェスティバル 2015 夏 コスプレイヤーさん大集合 – Picasa ウェブアルバム
ギャラリー:ワンダーフェスティバル 2015 夏 コスプレイヤーさん写真集
ガレージキットもちゃんと忘れずに撮影してます(笑)近いうちにそちらも公開しますのでよろしく。 |
猛暑日の中、ワンダーフェスティバルに行ってきました(-_-;)
暑い最中、コスプレイヤーさん達とそれに群がるカメラマン達(私含む)で更に熱気が増していました・・・と能書きはともかく、収穫した写真達を御覧ください。
ギャラリー:ワンダーフェスティバル 2015 夏 コスプレイヤーさん写真集
後編に続きます・・・ |
昨日、海の灯まつりに行って来ました。灯籠ひとつひとつにちゃんとロウソクが入っていました。行く前はLEDか何かかと思っていましたが(笑) ロウソクの炎が揺らめいて、より一層幻想的でした。
ギャラリー:海の灯まつり in お台場
気に入って頂けましたら、拍手ボタンなんぞを押して頂けると幸いです。 |
先ほどの続き、ギャラリーの後半に本場ブラジリアンダンサー達が登場しますが、餅は餅屋といいますか、凄いですね。引き締まった肉体と体のキレ、彫りの深いお顔により一段と派手な衣装。冗談抜きでリオのカーニバル見たくなりましたよ(笑)
2015年 経堂まつり(夏の阿波踊り・サンバカーニバル)・後編
もっと大きいサイズでご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。
2015年 経堂まつり(夏の阿波踊り・サンバカーニバル) – Picasa ウェブ アルバム
以上、経堂まつり編でした。 |
2015年7月19日、初めて経堂まつりにお邪魔しました。サンバというものを初めて間近に見ましたが、凄い迫力ですね・・・。阿波踊りも素晴らしいんですがね、サンバがどうにも圧倒的すぎて。今回はステージ上の写真ばかりですが、歩行者天国などで行われるサンバカーニバルは必ず写真を撮りに行こうと早くも心に誓ったのでした。
2015年 経堂まつり(夏の阿波踊り・サンバカーニバル)・前編
後編に続きます・・・ |
ミッドタウンで、ちょっとした夏のイベントをやっていたので、会社の帰りに立ち寄り・・・。スクリーンを使った電光の川や花火は、もう少し遅い時間でしたらより綺麗でしたでしょうね。
さて、今回は思わぬ心の隙から買ってしまったHD DA16-85のデビュー戦となりました。色々意見を述べたいところですが、夕方で絞りも絞れない状況でしたので、まだこれといった評価は下せないですね。ただ開放付近からよく解像してるようには思います。テレ端のF値が暗いので自然とテレ端の開放(F5.6)で撮ることが多かったですが、開放から使えるのではないですかね。割とテレ端は絞らないと甘いレンズも多いですから。大きさはかなり大きいです。いわゆる高級ズームではないことを考えるとギリギリの大きさかと。私は普段DA★16-50を持ち歩いているので、苦になるわけではないですが・・・。このレンズの最大の売りは、ワイド端が16mmなところじゃないでしょうか。私の撮影スタイルでは(そして多分一般的なアマチュアフォトグラファーも)、もっと望遠が欲しい、というよりは、もっとワイドが欲しいという場面に出くわす方がよっぽど多いと思いますので。ワイド端も開放が甘いということもないですよ。
まだこのレンズに関しては作例がほとんどないですが、上部の写真をクリックしていただくと「PhotoHito」という写真サイトに飛びますので、そこで大きいサイズの(等倍の)写真も見られます。等倍にして見るとそれはそれで面白いですよ。ノイズの乗りや、周辺部の解像具合、収差の具合などがよく分かります。まあ、そうやって重箱の隅をつつくようにして鑑賞するものではないかもしれませんが・
ギャラリー:MIDTOWN♥SUMMER 2015
気付いたら、またハマっているレンズ沼・・・。いやぁ、恐ろしいですねぇ。 |
最近のコメント