都心の夕涼み 〜HD DA16-85 初撮り〜

都心の夕涼み #1

ミッドタウンで、ちょっとした夏のイベントをやっていたので、会社の帰りに立ち寄り・・・。スクリーンを使った電光の川や花火は、もう少し遅い時間でしたらより綺麗でしたでしょうね。

さて、今回は思わぬ心の隙から買ってしまったHD DA16-85のデビュー戦となりました。色々意見を述べたいところですが、夕方で絞りも絞れない状況でしたので、まだこれといった評価は下せないですね。ただ開放付近からよく解像してるようには思います。テレ端のF値が暗いので自然とテレ端の開放(F5.6)で撮ることが多かったですが、開放から使えるのではないですかね。割とテレ端は絞らないと甘いレンズも多いですから。大きさはかなり大きいです。いわゆる高級ズームではないことを考えるとギリギリの大きさかと。私は普段DA★16-50を持ち歩いているので、苦になるわけではないですが・・・。このレンズの最大の売りは、ワイド端が16mmなところじゃないでしょうか。私の撮影スタイルでは(そして多分一般的なアマチュアフォトグラファーも)、もっと望遠が欲しい、というよりは、もっとワイドが欲しいという場面に出くわす方がよっぽど多いと思いますので。ワイド端も開放が甘いということもないですよ。

まだこのレンズに関しては作例がほとんどないですが、上部の写真をクリックしていただくと「PhotoHito」という写真サイトに飛びますので、そこで大きいサイズの(等倍の)写真も見られます。等倍にして見るとそれはそれで面白いですよ。ノイズの乗りや、周辺部の解像具合、収差の具合などがよく分かります。まあ、そうやって重箱の隅をつつくようにして鑑賞するものではないかもしれませんが・

ギャラリー:MIDTOWN♥SUMMER 2015

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   気付いたら、またハマっているレンズ沼・・・。いやぁ、恐ろしいですねぇ。

2 Comments

  1. Inagy Taka 2015 年 8 月 21 日

    お久しぶりです!

    久しぶりにお邪魔したら、怒濤の更新で、どこから突っ込んでいいやら、、、笑
    とりあえず機材ネタはやはり突っ込まずにはいられませんと言う事で、、、

    私も標準ズームは未だにタムロン17−50一本なので、なにか適当なのが欲しいと思いつつ、買わずにおります。Limited のズームも面白いとは思いますが、実用性を考えるとちょっと躊躇しています。
    16-85 はとにかくシャープに改造すると評判良いですが、こちらの写真を拝見しても、本当に開放から安心して使えそうですね。

  2. ボーノ 2015 年 8 月 25 日

    お久しぶりです。こちらのブログにコメントもらっていたのですね・・・。誰もコメントしてくれないのが当たり前の状態になっていたのでチェックしていませんでした(-.-;)

    DA16-85は開放が暗いですが、開放からしっかり解像してくれますから、F値に関してもそれほど不満はないです。その代わりペンタの標準ズームとしてはちょっとお高めですが・・・。このレンズがあるおかげでDA18-135の出番はほぼなく、DA★16-50も開放が明るくないと困るシチュエーションでないと持ち出さなくなりました。しかし昔みたいに単焦点を使わなくなってしまいましたねぇ。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。