K-7、初撮り@自宅。

所さんと仲間たち。

エコポイントで交換したギフトカードが届いたせいもあって、とうとうK-7を買っちゃいました・・・。取り合えず、自宅で何枚か試し撮り。この写真はRawで撮って、Lightroomで現像しています。ISOは1600。私的には、ノイズは十分少ない様に感じます。またK100D Superと比べて倍以上の画素数のせいか、線が非常に細かいですね。K100D SuperのCCDならではのツルテカ感といいますか、立体感な感じも好きですが、K-7の描写も落ち着いていて結構好みです。

細かい気付いた点などは別ブログ「馬鹿ラッチ2.0」に改めて書きたいと思います。取り合えずご報告まで。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   応援ポチ、ヨロシクです。

5 Comments

  1. ちえりん 2009 年 10 月 22 日

    ようやく届いたのですね、エコポイントの交換。
    よかったよかった。
    うちのブログに「エコポイントの商品が来ない」の検索ワードでくる人が結構いて
    みなさん不安なんだな?と思いました。
    で、K-7。
    いいですねぇ。
    K100D以降いろいろ出ましたけど、一番本気で欲しいです…!!

  2. ボーノ 2009 年 10 月 23 日

    ははは、その節はお騒がせしました。よくよく考えたら人様のブログのコメント欄に書くことじゃなかったですね(-_-;)
    で、K-7(笑)
    良いですよ。
    今回まで購入を見送っていたのは、先立つものがない、ってのもあったのですが、今までの一連の上位機種は店頭で持ってみて、う、デカイ、って感じたのが、実は一番引っかかってたんです。それがこのK-7はあくまで体感的にですが、エネループ4本詰めたK100D Superと持った感じ、重さが非常に似てたんです。結局はそこが購入の決めてだった様な気がします。
    と言う訳で、これからもK-7いいぞオーラをいっぱい出して行きたいと思うので(笑)ヨロシクお願いします。

  3. みけ 2009 年 10 月 26 日

    私のエコポイントの交換品、まだ来ない????(>_<;)
    いやなんか調べたらやはりできたばかりの新制度ということもあって、手続きにかなり時間がかかってるみたいですね。Web上でひと月半くらい気長に待ちましょう、という意見を見たので、もう少しじっくり待ってみるつもりですけど。

    私はバッテリーグリップ買うんなら予備バッテリーに回したほうが良かったかな…と今若干後悔しています(^^; K-7のコンパクトさがスポイルされてしまうんで、遠出する時ほど逆に持っていくのがためらわれたり…。単三使う場合エネループ6本、というのも意外と使いまわしが難しい、使ってるのが4本充電式の充電器なので。縦位置撮影にしても水準器と自動水平機能が縦もしっかりとフォローしてくれますからね。ということで、BG-4購入後検討なら要注意ですよ!(^^;

  4. ボーノ 2009 年 10 月 27 日

    私がエコポイントを申請したのは、7月上旬でしたからね(笑) 申請してから1ヶ月半後ぐらいに郵便が来たので、やっと届いたかと思いきや、書類の不備のお知らせ。書類の不備を訂正し、返送してしばらくするとWebで申請状況が見られます、とのお知らせを受けたので、見に行ってみると申請日が9月25日となっていることに私はしばし呆然としました(笑) そして、ようやっと交換品を受け取ったのが先週のことです。まあ、私のミスがあったとはいえ実に長かったですよ。もちろん、みけさんはそんなに待たされないと思いますが、やはり1ヶ月半〜2ヶ月は覚悟しといたほうが良いのかもしれません。

    私は簡易防水のキットレンズを買おうかな〜、と悩んだのですが、結局ボディのみと予備バッテリーを購入しました。今までは単三電池四本だったので、最悪出先で調達すればいいや、と気軽に思っていましたが、専用バッテリーとなるとどうにも不安で・・・。そうそう、縦位置でも水準器がちゃんと反応・・・というか、まず画面が縦になること自体に驚きました(笑) バッテリーグリップは買う予定はありません。先立つものがないのはいつものことですが、あの真四角なフォルムを人が見ると、こいつは凄い写真を撮るんじゃないか、と思われるのが嫌なのです(笑) いつまでもアマチュアらしいアマチュアカメラマンでありたい、と思っています。(別にバッテリーグリップを使っている方を批判するつもりは毛頭ありません。念のため・・・)

  5. みけ 2009 年 10 月 29 日

    あ、エコポイントやっぱりそんなに時間がかかったんですね。これで安心して待つことができます(笑)

    私がBG-4買ったのは「(istDs以降)遊ばしてるエネループが使いたい!」という一心からだったんですが、なんかですね、フル充電したらしばらく放電しないはずのエネループが二週間くらいBG-4にセットした状態で放置しておいてから使おうとすると、電源入れた途端バッテリーゲージが半減表示、その後も意外と早く消耗して専用充電池より全然枚数撮れないんですよね。BG-4で使うには相性が良くないのかどうなのかわかりませんが…。私も予備バッテリー買い足します(^^;

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。