rest of 調布市花火大会・2008
On 2008 年 8 月 29 日 by ボーノ With 2 Comments
- PENTAX MZ-3, smc PENTAX-FA 24-90mm F3.5-4.5AL[IF], 観光、旅行、イベント, 夕景、夜景
先日アップした調布市花火大会の記事が当ブログ始まって以来のアクセス数を記録したのですが、それだけにもっと良いコンディションだったらなぁ、と悔やまれます。まあ、天気のことなんで言っても始まらないのですが。
さて、実は今回フィルムでも撮影していたのですが、当日のもやのかかり具合がよくわかる写真はいっぱいあるのですが、さして美しいものでもないので、フィルムで撮った写真の公開はこの1枚に留めておきます。
フィルム:フジカラー100
写真撮影のコンディションがイマイチなら、携帯の動画でその場の雰囲気を録画しておく、とかそういう機転が利かせられれば良かったです。応援ポチ、宜しくお願いします。 |
すんごい基本的な質問しますけど、デジカメって、銀塩よりも花火とか夜景とか薄暗いときとかには強いんでしょうか。個人的には、この写真のようなシャープすぎない花火写真も好きですけど。
う〜ん、これまた難しい質問ですが・・・。まずは、下記リンクの記事をザッとご覧下さい。
デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較
ざっくり言えば、撮像素子が小さいコンパクトデジカメなどは、夜景などには滅法弱いです。写真にノイズが乗りまくって見られるものではありません。僕の持ってるデジタル一眼レフは撮像素子がAPS-Cですが、ISO1600でこれぐらい(下記リンク参照)の写真は撮れます。
フォトログ・馬鹿ラッチ» Blog Archive » ベンチマニア。
フルサイズのデジタル一眼レフだとISO3200でも、もっとノイズの乗らない夕景・夜景写真が撮れるみたいです。ですので、撮像素子が35mmフィルムに近ければ近いほど、高感度域については、デジタルのほうが暗さに強いと思います。
ただ、この花火の写真の様に、三脚立てて、長時間露出で、どちらもおなじISO100で・・・だったらどうでしょう? 黒ツブレに関してはどっこいどっこいかもしれませんが、白トビはフィルムの方がねばると思います。フィルムでいうところのラチチュードで言えば、デジタル一眼レフの撮像素子はリバーサルほど狭くはないけど、カラーネガほど広くはない、といった感じではないでしょうか。